キラキラな日々の記録。byぴかりん

V6とキスマイを中心に観たもの感じたこと。

マナーについてちょっとだけ思ったこと。

マナーのことについてちょっとだけ思ったこと。これはキスマイに限ったことじゃない。そして、「マナー守らないやつ多すぎ。最悪。」という話がしたいわけでもない。


何かというと、コンサート終わったあとに、「近くの席にこういう人がいて全然楽しめなかった。最悪」というような趣旨のツイートが拡散されることが多くて、個人的には何だかなー。って思うってこと。


盗難とか犯罪レベルの話は、ちょっとレベルが違うので置いといて、だけど、なんかそういうツイートの中でも、「あまりにもステージ見えなかったんなら、その場で言ったらどうかなー?」と思うことがたまにある。でもその人に面と向かって言えないかもしれない(面と向かって言えばトラブルになったりするし席離れてるケースもあるかもしれないし)、それなら係員の人にでも言うか、言えないならもう諦めて自分なりに楽しむしかないんじゃない?と思うんですよね。。。。


「マナーを守ろう」っていう人が正しいようにも見えるし、実際マナー守って楽しむことは重要だと思う。ただ、何万人もいれば、その人ぞれぞれの持っている道徳心は違うだろうし、ついついはしゃぎすぎてうちわを高く掲げてしまうこととか超超叫んじゃうことだってあるかもしれない。そんな時に、目くじら立てて規制していくより、もう少しみんなお互いに寛容な方がお互い気持ちいいのかなって。。。


あとは、「この人迷惑!」って思った相手だって、悪意もってやってるわけじゃなく、迷惑かけてたってことに気づいてなかっただけってことはあるんだと思う。そういう時に、完全に悪意を持った言い方で言われると、その人たちの楽しんでた気持ちも踏みにじってしまうような気がして・・だから邪魔とか思っても、優しく言ってあげてはどうかというのが個人的な意見。


実際に私の話になるんだけども、中学生くらいに舞台見に行ったとき、上演はじまっても隣の姉としゃべってて。(今思えば超超迷惑なの思うので顔から火が出そうですけど)でも気づいてなかったしわかってなかったの、それが迷惑だってこと(まぁ案内とか読めよって思うかもしれないけど、それくらい何もわかってなかったの・・幼くて・・すみません)。そのときに、静かに注意してくれたお姉さんがいて、それで迷惑だったんだって気づけた。そのときはそれからもうしゃべらず黙って観劇して楽しめたけど、たとえばそれが今の時代で、観劇中誰も注意してくれなかったのに、後からツイッター見たら「隣の人たちがずっとしゃべってて超迷惑で楽しめなかった。まじで最悪。」とか書いてあったら、楽しい気持ちも吹っ飛んでしまうだろうな・・と。だから今でもそういうツイート見ちゃうとなんだか心がチクっとしてしまうんだよね。

 

みんなが楽しめるための「マナー」だと思うので。。気づいてないかもしれないから「伝える」、それができないなら、「スルーして楽しむ」ような感じでどうなのかって私は個人的に思っている。

舞台は舞台で、もうちょっと厳格だけど、コンサートなら特に、ね。みんなお祭り気分だし(笑)

 

誰が見てくれているかわからないこのブログだけれど、マナーについては人それぞれ意見もあったりすると思う。嫌な気持ちになった方いたらごめんなさい。では。