キラキラな日々の記録。byぴかりん

V6とキスマイを中心に観たもの感じたこと。

舞台「Foerver Plaid 2016」 5/23,2016

舞台も好きだし、V6も好きだけれど、自担以外の舞台はあまり積極的に見ることがない私。主にはそんなに金銭的に余裕がないという理由で、自担以外も見に行っていると際限がないので割り切っている、というところがある。

しかし仕事ばかりの日々に嫌気がさし、なんとなく「現場に行きたい」気持ちがつい口を突いて出てきたころ、神のようなタイミングでお誘いが来た「Foerver Plaid」。申し込んですらなかったくせにお友達には即答で「行く!!」と返し、そして迎えることとなったフォーエバープラッド2016@東京グローブ座

 

一切予習なしで臨んだこのミュージカルだったけれど、小難しい話や演出なく、ただただ楽しんで見られる、こんな楽しい瞬間を待ってた!と思わせてくれるようなキラキラしたショウ。すごい。楽しい。

 

一番よくできてるなーと感心したのは、プラッズたち4人の絶妙なバランス。SOPHIAの松岡さん、我らがV6長野くん、もはやマルチタレントの川平さん、ミュージカル俳優の鈴木さん。

一見して華があるのは松岡さんだったり、歌うまいなーと思わせてくれるのは鈴木さんだったりするのだけれど、このステージにおいては誰かが誰かの引き立て役になることなく、4人ともがキラキラしてた。そして4人のおじさんなのに、なぜかとっても可愛らしく見えるという不思議。。。

松岡さんのもう、いかにも長年ロックバンドのフロントやってきました!って感じの観てる人を引き付けるパフォーマンス。長野くんの、安定しつつ和まされつつもしっかり醸し出すアイドルオーラ。川平さんは歌からダンスからしゃべりからアドリブまで上手で器用。鈴木さんは(すみませんこの舞台で初めて知ったんですけど)歌唱力が素晴らしくて、一方で歌が上手なだけじゃなくて存在感もバチっと。(途中のスフィンクスのネタやるとこなんてめちゃくちゃ面白かった・・・)

思うに、4人が4人とも活躍している分野が違っていて、違うからこそお互いの持ち味がちょうどいい感じにばらけていてそれがすごく絶妙なバランスを醸していたんだと思う・・この配役考えた人誰なんだろう、素晴らしすぎるね。

その4人が歌うときには本当に仲よさそうに、可愛くて楽しいパフォーマンスを見せてくれるのだから楽しくないわけがない。本当にこんな4人組がいたんじゃないのかなって、思わせてくれるような楽しいステージでした。

 

しかし驚いたのは、松岡さんが歌うときかなり客席(しかもある程度固定されたとこ)ガン見で、アピールしながら歌っていたことと、長野くんが最後のカーテンコールで「今日は外国の方も見えられていて・・ほら、あそこに。」と、そんなちゃんと客席観てたんだ?!と思わせられたとこですね。

松岡さんのは、おそらく自分のファンの人の顔を覚えていてその方たちにいわゆるファンサをしていたのかな・・と。あんな綺麗な顔の松岡さんにちゃんと認識された前提であんなに見られたらもうそりゃあ嬉しいし追いかけちゃうよなぁ・・別にファンサなどもらえなくてもおっかけている身からすると、うらやましいようなちょっと怖いような。

そして長野くんのは、いかにも「客席見てる」感がなくても知らないうちにどんな人が来てるか把握するのさすが長年アイドルやってるだけある・・さすが芸歴30年・・。たしかに長野くんってコンサートでもよく気づいてくれるイメージがあるな。私の「楽しい!ありがとう!」の気持ちも伝わっただろうか。顔から。笑

 

そんなわけでプラッズたちに癒された公演でした。

こんな何も考えずに、観て楽しかったー!て思える作品に出会えてうれしい。