キラキラな日々の記録。byぴかりん

V6とキスマイを中心に観たもの感じたこと。

コンサートツアー「I SCREAM」 7/9, 8/4 & 8/6 2016

キスマイ夏のツアーーーーーー!!!!!!!!!!!

が、とても楽しいのでテンション高め。 

名古屋7/9、東京8/4、8/6に入ってきました。あとは福岡両日入るけど、とりあえずここまでの感想ざっくりと。そして乱雑に。

※ネタバレあります。

 

最初に名古屋で見たときは、本当に消化不良って感じで、楽しかったとか楽しくなかったとかじゃなく、「よくわかんないまま終わった」て感覚が強かった。

Summer Breezeの口笛に合わせたシュルシュル~♡って動き、MUCHUの付け耳、キスウマイのスクリ~マ~ズとのコラボ、I Scream Nightの水を浴びる演出、初の自担(宮っち)ソロ・・・。

もう、いろんなもの詰め込みすぎじゃない?!詰め込んでるわりに一曲一曲が短くて余韻に浸る間もなく次の曲行っちゃうじゃん?!大喜利ないからキスマイのわちゃわちゃも少なくない?わちゃわちゃないから「おい宮田~ww」的な宮っちが観れなくてただのイケメンで終わっちゃうじゃん???しかもFlamingo、な ぜ 2 番 (自担ソロパート有)を カ ッ ト し た !!!!!夕空、前回ツアーのifみたいな感じでしっとり歌ってくれることを期待してたのになんでMCの延長線上で歌っちゃうの???

 

以上、名古屋で初日を迎えた私の感想(笑)。

今までのツアーは、ジャーニーとワールド、2ツアー続けてストーリー性というか、今自分がどこにいるのか迷子にならないような感じだったから(同じような構成が2年続いてて、さらに同じテイストで来られるとそれはそれで嫌なんだけど)、それに比べると、「いま私どこ?」っていう戸惑いは大きかったように思う。今思えばだけど。

※冒頭で「今回のツアー楽しい♡」と言いながらこのディスり具合なにって感じでしょうけど(笑)、その当時の私の素直な感想なので一応残しておく。

 

そして約1か月を経て、東京で見てみると、なぜかすっごく楽しめた。

セトリが(私に)なじんできたから??なのかはよくわからないけど、名古屋終わったあとに、「なんかいろいろ面倒なこと考えてたらだめなんだなー」と思って、もう「単純に楽しもう!」ってマインドセットされたことも大きいかもしれない。

みっくんはツアーのことを「おもちゃ箱みたいなコンサートになってくれたらいい」と言ってたらしいけど、そのコンセプトを踏まえるととても府に落ちる。ストーリーを追うんじゃなくて、そのときそのときのきらめきを楽しんでいく。

ジャーニーからワールドで、なんとなく定型化してしまった「キスマイのコンサート」を崩してくれて、ただシングル曲を歌って踊るだけじゃなくて、ユニークな「仕掛け」を入れてくる。おもちゃみたいに。

 

あとは今回全員分のソロがあることが本当に本当にうれしいよね。初めて宮ソロ見るとき、MCあたりからとっても緊張して落ち着かなかったよ・・・。そして3回入った今でも、いまだに落ち着いて宮ソロ見れていないよ。。。笑 

宮ソロに関しては私ごときが上手なことは言えないけれど、それでも、今まで宮っちのヲタクであることって、結構飛び道具みたいな感じで使われてきたと思っていて。飛び道具、というと伝わりにくいけど、話題性というか、「キスマイにこんな面白いやついます!」的な文脈の中で使われること多かった気がするし、それが悪いことじゃないけれど。でも、ドームの真ん中で、キラキラ「ヲタクだったってIt's all right!」を歌う俊くんを見てると、なんていうかほんと、、その、、個性はあるし話題性もある曲だけど、もうすっごいドームの真ん中が似合うような気がしたのです(急に俊くんって呼び出してすみません)。「面白いから」好きなんじゃなくて、もうその個性を取り除いたって好きだし、ただただ輝いていたと思えた。これはヒャダインさんがポップな曲をつくってくれたからだと言えるし、俊くんがずっとヲタ芸やってきたことにもよるかもしれないけど、とにかく、こんなに「ヲタク」が、「宮っち」が、メインストリームになるなんて!!みたいな感動を覚えたんですよね。

細部を語ればキリがないんだけど、、、記録残しておきたいのは、今回のツアーの俊くんは格別に良いってこと。いや、今までだっていつだって最高だけど。

まずビジュアルをツアーに向けてキメてきたこと。8/4に、俊くんアリトロから2列目の距離で見ることができたんだけど、本当に本当に本当に・・・・・(略)・・・本当にかっこよくて。ファンサなんてもらえてないけどファンサなんてもらわなくても十分死にかけた。。みんなに手振りながら、一瞬真顔に戻ったんですよ、あのひと。その時のイケメンぶりったらねぇほんと。みんなあのキャラに騙されてるかもしれないけど本当はただのイケメンなんだよ?「宮田」なんてなめてかかったらそのイケメンぶりに驚くよ??

あとはこれはいつもだけど、さりげないフォローは本当にさすが。たとえばなんだけど、にかちゃんバースデーサプライズの時に、にかちゃんが「すのーまん早くいけよ!・・・次センステだろ?」って言ってて。もうこのツンデレ、かつ(俺のことなんていいから!)発言もすごい好きだったんだけど、その後に俊くんは「ちょいネタバレやめて(笑)」って言ってたの。なんかそれ聞いて、観る人の気持ちも踏まえつつ、誰も傷つけない言い方をしているところがほんとに最高にバランス良いなぁと思ったんです。

直前にあった俊くんのMYOJO1万字インタビューでも、これまではその場その場でメンバーに合わせていたような、メンバーにいじられていたような(つまりは振り回されてた)イメージのあった俊くんが、もっと確信犯的に、「キスマイをこう見せたい」っていう気持ちを持っていることがわかってとてもうれしかったし頼もしかった。もうファンの気持ちもすべて、伝わっていないようで伝わっていたんだっていうことも感じられて嬉しかった。今回、Re:の歌詞をまとめたのも、藤北でもなく宮っちってとこも、キスマイらしいようでいて、意外と「お、きたか!」と思って。俊くんがそうやって確信犯的にキスマイを動かしてくれるなら、もうこれからのキスマイにも期待できるなって、そう思ったのでした。

 

 

とりあえずさ、キスマイのいる夏、楽しいよ! あとは福岡今週末楽しんできます♡♡